丸清北村商店

尾鷲港に水揚げされる四季折々、多種多様な魚を干物製造、卸し、小売りをしています。
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Latest Entries
Archives
Recent Comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM

こんにちわ楽しい

 

東海地方は昨日梅雨入りしたそうです小雨

尾鷲は朝方まで、雨が降っていましたが、10時ぐらいから雨は上がり曇り空となりムシムシした感じになってますショック

 

今日は、少し外に出る機会があったので海の写真を撮ってきました拍手

 

 

 

 

これが尾鷲の海です魚

見事に山と海しかありません楽しい

自然豊かですグッド

ここで小さい時にアジ釣りをしていたのですが、今も釣れるのでしょうか魚魚

 

 

 

漁を終えた船なのか一艘走ってました楽しい

 

 

海を覗いてみましたが、魚を見つけることはできませんでしたショック

北村商店から歩いて数分もかからず行けるような所ですが、いい気分転換になりました楽しい

 

自然がいっぱいの尾鷲に是非是非来てみて下さい!!

 

 

 

 

 

| - | 11:36 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
キミイワシ

こんにちわ楽しい

 

今日は【キミイワシ】をご紹介したいと思います楽しい

キミイワシは尾鷲弁で、標準語ではきびなごと言いますぴかぴか

 

去年は、姿を見せてくれなかったキミイワシですが、今年は無事姿を見せてくれましたぴかぴか

旬は初夏にかけてらしいのでこれからどんどん水揚げがあることに期待したいです!

 

そんなキミイワシですが、北村商店では丸干しにして売ってます楽しい

私的にはキミイワシと言えば煮つけのイメージなのですが、干物はもちろん、鮮度がいいと刺身でも食べられているそうですびっくり

 

 

そのままでも勿論、マヨネーズをつけて食べても美味しいキミイワシ丸干し魚

お酒にも、御飯にもよく合います食事魚

まだ、少ししかないのでホームページには載せられませんがいっぱい水揚げがあれば載せたいと思いますグッド

その時は是非どうぞ楽しいぴかぴか

 

 

 

| - | 14:14 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
チンチロ

こんにちわ楽しい

 

本格的暑くなってきた尾鷲です晴れ

 

今日はチンチロイカについて書きたいと思いますピピピ

チンチロイカとは何ぞやと言う疑問、まずはそれにお答えします。

尾鷲ではスルメイカの子供の事を【チンチロイカ】と言います。

ちょうどこの時期に卵から返ったばかりの小さいスルメを丸干しにしていくのです。

 

 

こちらが水揚げされたばかりのチンチロイカですピピピ

これをセイロと呼ばれる網の上に並べていき干せばチンチロイカの丸干しの完成ですピピピピピピピピピ

 

スルメと言えば、今流行の【アニサキス】がいるんじゃ??怖いという方多いかと思います悲しい

しかし、心配は無用です拍手

なぜなら、冷凍&加熱だからですゆき

この干したチンチロイカを冷凍して保存しますグッド

そして、もちろん生では食べられないので焼きますよね?

そうなればアニサキスは自然と死んでしまうので恐れることはないのです楽しい

 

丸干しの為ワタが濃厚な味を醸し出すこの時期限定のチンチロイカの丸干し是非食べてみて下さい!!

 

 

 

| - | 09:46 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
チダイ

こんにちわ楽しい

 

昨日に引き続き新商品をホームページにて追加しました!

その商品とは・・・チダイです魚

 

この間ブログに加工作業を載せましたが、ここで一つ訂正ですしょんぼり

ブログでは【開き】にすると言いましたが、実際は内臓を取り除いただけで魚自体を開いたわけではありませんでしたショック

すみません悲しい

 

近年、チダイは真鯛よりも祝い事に使われる事が多いのだとかびっくり

それは何故か、チダイは赤色が濃くとても映えるのだとかぴかぴかぴかぴか

その点、真鯛は色がくすんだり白っぽくなってしまいがちなんだとかショック

尾鷲には、赤ちゃんが生まれたら鯛を食べさせる(口に近づけるだけ)と言う謎の行事もありますグッド

事務員家も写真に残ってるんですが詳しくは分かりませんショック

そんな時にも、やはり今はチダイだったりするのかもしれません魚

 

チダイ特大サイズは頭から尻尾まで32cm、重さが200gぐらいあります!!

 

祝い事の席に出していただけると嬉しいです楽しい

| - | 09:45 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
小サバ

こんにちわ楽しい

今日はお知らせをしたいと思います!

 

【小サバ丸干し】と【小サバ煮干し】をホームページに追加しました拍手

毎年、5月ぐらいに一瞬だけ販売しております小サバですが、今年も無事販売できました楽しい

 

そもそもなぜ一瞬だけなのか、専務に聞いたところ、あんまり長く漁を続けるとサバが大きく育ってしまう為、この時期限定なのだとかしょんぼり

 

そして、今年は一味違います嬉しい

毎年、丸干しとみりんだけだったのですが、なんと煮干しにも挑戦したみたいですグッド

それがコチラです!

 

 

大根おろしに醤油をかけ小サバと合わせて食べると絶品なのだとかぴかぴかぴかぴか

煮干しの為、焼かずにそのまま食べられるのでとてもお手軽です楽しい

 

 

こちらが毎年恒例の小サバ丸干しです楽しい

こちらはフライパンで軽く焼いてお召し上がりください!!

 

漁の期間が2週間しか無いため、無くなり次第販売終了となりますショック

 

以上、お知らせでした楽しい

 

 

 

 

| - | 11:33 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP